ムクゲ

以前は「B.1.1.529」とされていたものが、

「オミクロン」と名付けられたという南アフリカのCOVID-19変異株。

The new Covid variant which was first reported in South Africa, has been given the name Omicron.
Previously known as B.1.1.529, the variant has now also been identified in Belgium, Botswana, Hong Kong and Israel.

日本近隣では、香港で見つかっているようでかなり気になります。

感染者数が低下してきた日本のCOVID-19情勢ですが、

オミクロンが入るとまた感染者数が急増するかもしれんし。

ってか、ラムダからミュー、ニュー、クサイを経て、

既にオミクロンまで変異株数が進んでいたんですね。

そこにも驚きました。

今あるワクチンを、

オミクロンに対応したワクチンに変えねばならん訳で、

三度目に摂取するワクチンの副反応を想像すると、

今から気分が萎える気もしています。

基本、ビビリなもので。

そして思うわけです。

今のうちに遊んでおかねば、と。

来年は様々なものの値上げが検討されているし、

1月の紙、2月の食品類のほかに、

新幹線や特急券で繁忙期の指定席料金が値上げされるらしいし。

って、繁忙期に乗らなきゃ良いんでしょうけれど、

GWなどは出かけたくなる習性があるからなぁ。

ってことで、今年の残り一か月間に、

悔いのないように遊んでおこうと思います。

温泉に行きたいんだけど、移動する気合不足のため、

今日はちょっといい入浴剤を買って帰ろうと思います。

とりあえず、髪を切りに行かねば。

そして師走が始まる。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ