image

満月の今夜に見られる90%月食。

ほぼ皆既月食とも言えるそれを観たくて、

ずーっと空を見上げておりました。

ちょっと冷えた。

眼鏡越しの肉眼でも見られる美しさで、

夕方からほんのり雲が掛かった東京で見られるのか

少しばかり心配していましたが、

無事に撮ることができました。

image
17時ちょい過ぎ頃はこう見えていました。

image
18時近くなるとこうなりました。


image
肉眼だとこのサイズに見えるんだと思う。

image
レンズ越しだとこんな感じ。

image
食分が大きくなるとワタクシのカメラでは撮り難くなります。

次第に雲が増えてきている気がするので、

今後満月が見られるの微妙なところです。

image
それにしても綺麗だ。

そして、数時間後に雲がはれ、

綺麗な満月が見られました。

20211119


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ