image

新潟に新米を買いに行ってから新米のとりこになっているワタクシ。

この時期になると買いに行きたくてウズウズするようになりました。

本当は今日、越後湯沢に行こうと思っていたのですが、逡巡の末に断念。

昨年新米を買ってから信頼しているピカリ産直市場お冨さんより

令和3年度産 南魚沼産コシヒカリ 5Kgを送って貰うことにしました。

このネットショップから初めてお米をお取り寄せするもんで、

精米日が分からず、今回はお試し気分です。

とか言いつつ5kgなのは、それ以下の量の取り扱いが無かったから。

しかし良ければ毎年ここから調達してもいいかな、と考えております。

昨日手配して今日届いたのですが、精米日は見事、昨日の日付でした!

image

こんなん絶対美味しいやん。

ご飯が進んで困るやつやん。

ご飯のお供を調達しまくりたくなるやつやん。

ってことで、明日どこぞで何かを買ってこようと思います。

5kgもあるので、当分楽しめそうです。

ちなみに拘った点は、南魚沼産だってところ。

今まで食べて、ここのお米が一番美味しいような気がして。

山形のお米も好きなのですが、できれば山形に行って買いたい。

年内に一度、山形に旅したいのですが、叶うかなぁ。

何はともあれ、明後日からのお弁当も楽しみです。



◆炊いてみた
image
炊いた新米を朝食にしようと翌朝に炊いてみました。

image
もう、なんなん? ってぐらいキラキラしております。
むっちりしつつも粒が際立つ食感でウマウマです。

image
炊飯器で保存する方法が描いてありました。
ふむふむ。なるほど。
別容器に移したら直ぐにラップをかけるのがポイントなんですな。

やっぱり、厳選したご飯のお供を探しに行こうと思います。


ピカリ産直市場お冨さん

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ