image

会社帰りに茅乃舎の東京駅店にだしパックを買いに向かいました。

しかし店頭で普段見ないアイテムがあったのでそれに足止めされ、

気が付いたらだしパックを買わずに帰宅しちゃってました。

九州のあご漁において最盛期を迎える10月に、豊かな海の恵みに感謝するとともに15日を1(あ)5(ご)として、今年も茅乃舎店舗にて「あご祭り」を開催いたします。

つまりは、10月15日は「あごごはん」を炊くべき日ってことですな。

「あごごはん」を勧めてくれた店員さん曰く、

あごは骨まで柔らかいのだそうです。

image
あごの開きを初めて見た。

いつも干しあごをムシャムシャ食べて歯茎にぶっ刺さしていたので、

そういうことなら安心して食べられそうです。

一昨日作った粕汁は飲み干してしまったので、

明日は新たに野菜スープを作りたいところ。

しかし、だしパックを買い忘れたので、

味覇(ウェイパー) で中華風スープに致そうと思います。

ポン酢をついでに買ったのだけれど、

何に使いたかったのか忘れてしまったので、

思い出したらその料理に使おうと思います。

って、忘れたまま年末を迎えちゃったりして~。



【炊いてみた】
image
同封の出汁を入れたら油が入ってました。
艶々のお米になるかもしれん。

image
ドカンと、あごを乗せて炊く、と。

image
解して食してみましたが、
大きめのヒレなどはワタクシのデリケートなのどに刺さるため、
少し取り除いた方が良いかも。


【茅乃舎 東京駅店(グランスタ丸の内)】
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階改札外 グランスタ丸の内
営業時間 8:00~22:00(日・連休最終日の祝日 8:00~21:00)
定休日:無休
https://www.kayanoya.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ