秋映

またまたJAタウンから長野県産のリンゴをお取り寄せしました。

長野県産リンゴのお取り寄せでは、

初回は「シナノリップ」

二回目は「サンつがる」

三回目は「シナノドルチェ」でしたが、

今回は「秋映」。

秋映
JAグリーン長野 秋映 約5kg(14-18玉)

黒っぽい色が特徴で、甘味と酸味のバランスが絶妙らしいです。

千葉県民Tに差し入れしたら、彼女の大好物リンゴだったらしい。

へーっ。有名なのかぁ。

長野県オリジナルの品種で、

一目見れば秋映えだとわかるもんなんですってー。

って、知らんかったがな。

今までのワタクシの中でリンゴは、

リンゴという一般名称でしか括れないものでして、

ブランド名や産地で分ける知識なんてものはありませんでした。

今年だけでも色々試せたので、

ちょーっとは「あ、それ知ってる」的に語れるようになったかな?

一つ一つキッチンペーパーで包んでジッパーバッグに入れ、

冷蔵庫に入れるという作業をしたら妙な達成感が生まれたため、

本日は食さずに明日の朝の楽しみに致そうと思います。

さて、今から11月に食べられるリンゴを探しておこうかな。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ