
本日は秋分の日。つまりは祝日です。
二日前から猛烈に天丼が食べたくて仕方なくなっておりまして、
ダメもとでいいやと思い、近所の天ぷら屋さんに向かったところ、
祝日休みの筈なのに営業していたため、ちょいと引き戸を開けてみました。
うん、やってる。
掲示はないものの、天丼のテイクアウトを依頼したところ、
価格が1,100円、1,500円、1,800円の三種類あると仰る。
え!? 初耳なんだけど?
と思って何が違うか尋ねたところ、ネタの種類が価格の差なんだとか。
ほーっ。前回は一番下の価格のを食べたので、
今回は真ん中を試してみようかなと思い、1,500円に致しました。

価格が上がると容器がお重タイプに変わるんですね。


黒々としたタレがここの特徴です。
こういうのが食べたくなる時もあるよね。たまに。


茄子、蓮根、白身魚、エビ2本、ホタテ、穴子かな?
ものすごーく空腹だったので、ガツガツと食べてしまいました。
お新香の塩味が勝っているのですが、
天ぷらと一緒に食べると丁度良くなる不思議。
高級で上品な天ぷらもいいけれど、
ここの天ぷらのように下町風なのもたまには良いよね。
久々に銀座の『天あさ』の天丼を食べたいけれど、
今は平日しかやっていないのでハードルが高いんだよなぁ。
ちょっとワタクシの天ぷら熱が上がってきた気がするので、
今月中にちょくちょく天ぷらを食べに行きたいと思ってます。

【天ぷら 喜楽(きらく)】
東京都新宿区神楽坂3-2
通常営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30),17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日