image

先月は姪の誕生月でした。

ワタクシからプレゼントが無いので

数日前に督促の電話を掛けていたらしいのですが、

その時は色々あって電話に出なかったので有耶無耶に。

浜松餃子を妹宅に送ったものが届いたと電話を貰い、

その時にも誕生日プレゼントの督促らしきものをされました。

7月に彼女に欲しいものを聞いて「掃除機」と答えられたときに

「へーっ」という相槌を打ったことで、

彼女に「何か貰えるかもしれない」と思わせたのかもしれん。

(確約はしなかったと思う)

続いて「蜜柑が好き」とも聞いたけれど、「蜜柑は冬だからなぁ」

と答えたことで、これまた

「何か貰えるかもしれない」と思わせたのかもしれん。

(確約はしなかったと思う)

しゃーないなぁー・・・と思い、

督促電話を貰ったその場で

彼女が好きだというお高めなトマトをJAタウンでポチリ。

(浜松餃子の倍額だった)

いつ届くのかは知らんけど、

でもたぶんそれじゃぁダメなんだろうなぁ。

野菜だし。

皆が食べるものだし。

実はワタクシ、甥や姪に誕生日プレゼントを贈ったことがありません。

そういうやりとりに全く興味がないもんで期待されても困る。

食品類を手配することはあるけれど、贈りたい時に送っているだけ。

しかし今回の件は、何かに満たされていないからこその要求だろうから、

本日、家にあった段ボールに適当に雑貨やそこらへんのお菓子を詰めて

妹宛に送っておきました。

(神戸なので明日には届く)

気に入らなければ廃棄するだろうという適当なセレクトでして、

雑貨の三割がSuicaペンギングッズだったのは、

封を切っていないものかそれぐらいしかなかったから。

気に入らなければ次回からは言ってこなくなるんじゃないかな。

ワタクシはドライだと言われ続けて来たし、

擬態するのも性に合わないもんで、相手に諦めて貰うしかないんですが、

何だかんだ言いつつ送っちゃうのは、

「もし自分が子供だったらこうして欲しい」を叶えることで

自分自身が満たされるかもしれないからかも。

知らんけど。

何はともあれ期待されるのはしんどいので、

次回から何かを送る際は、誰かの誕生日前を避けようと思います。

しかしこういうやり取りは、相手が小学生の間だけなのかもなぁ。

なら、しゃーない。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ