image

文京区水道には有名鰻料理店が2店あります。

そのうちの一つが天保6年(1835年)創業の老舗『うなぎ はし本』。

ここで出前をやっていると知り、

ランチ時届けてもらうべく予約を入れてみました。

最近はデリバリー専門業者が主流になりつつありますが、

まだまだ出前文化は廃れていなかったらしい。

出前の方が安心できると思うのは前時代的感覚なのかしら。

さて、出前は2,000円以上の注文からで、

今回は初回だし、母と二人分だしってことで特上を選択。

本当は昨日依頼を試みたのですが、

既に鰻が予約分で売り切れたとのことで、

本日の依頼になりました。

人気店なので、お店で食べるのも、出前をしてもらうのも、

どちらも事前予約が良さそうです。

やはり暑い日は皆さん鰻を食べたくなっちゃうものなんですねぇ。

image
指定時間の10分前ごろに到着。
風呂敷の中から鰻の良い香りが漂います。

image
お店で食べるのと変わらない感じのセットでした。

image
肝吸いのためのお出汁は別途サーモスのボトルに入っていて、
熱々の肝吸いがいただけます。

image
久々に鰻で「飲める」と思いました。
ご飯の量も丁度良い感じ。
タレは甘さ控えめでサッパリしています。
甘い奈良漬けとの相性が素晴らしい。

これから鰻を食べたいと思ったらわざわざ店舗に行かなくても

「はし本」から出前を取れば良いんじゃないかと思えます。

お店で供されるタイミングと変わらない熱々感があり、

十二分に美味しい。大変気に入りました。

夏バテを感じた時にまた頼みたい。

容器一式は洗って玄関先に出しておけば引き取ってくれるし、

引きこもり気分で温かい美味しいものが食べたいときにベストかも。

スッピンのままで食べられる点も、夏場は善き哉。

緊急事態宣言下だし、近場で出前をしてくれるお店を探してみようかな。

そんな今現在の歩数は124歩。

カロリーの消費しどころが無い…。



【うなぎ はし本】
東京都文京区水道2-5-7
営業時間 11:30~14:00,16:30~20:00(L.O.19:30)
※出前時間は12:00から ※出前は現金のみ
[出前]https://www.unagi-hashimoto.jp/delivery.html

定休日:月1回水曜(電話にて要確認)、木曜
https://www.unagi-hashimoto.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ