image

本日の東京の感染者が2,500人を超えるらしいです。

連休明けには3,000人近くになると予想されていましたが、

それに近い数ですね。

そして、重症者は80人を超えるとか。

ひょっとすると主流とされるデルタ株から変化し、

イプシロン株、(中略)、カッパ株、ラムダ株も飛び越え、

新しい変異株になっていたりして、と思わなくもない。



このまま感染拡大が進めば、海外のように、

(そうはならないとは言われているけれども)

ワクチンパスポートが無ければ

入れない施設が出て来るんじゃないかとも思え。

ワクチン接種に時間が掛かった後は、

パスポート発行に時間がかかるのでは? と思わなくもない。

COVID-19は今後どこまで変異していくんだろう?

それと気になるのは、ウイルスではないけれど、

米コロラド州でペスト菌が広がっている兆しがあるらしい。



若い頃からバイオサスペンス作品が好きでしたが、

目に見えない複数の感染症が世界中にあふれるというのは

今まで想像したことがありませんでした。

ハグや握手という挨拶は消滅し、

人との接し方が大きく変化して

元には戻れなくなる時代が来ているのかもなぁ。

今のところ何の対案も浮かばないので、

とりあえずは今まで通りの生活を続けようと思います。

ちなみに温活を続けていたら基礎体温が上がりました。

かなりの達成感を得ています。

ワタクシの体質的には、首を温めるのが効果的だったっぽい。

一昨年から風邪をひいていませんのでその点でも効果は絶大。

冬だけでなく、夏でも首だけは温め続けております。

基礎体温を1℃上げるとダイエットに効果があると聞くけれど、

ワタクシの体質的には、それは該当しないっぽい。

まあ、人それぞれですわなぁ。

そんな本日の歩数は251歩。

うーむ。

これは病院で叱られるレベル。

近所に散歩に出かけた方がいいかもなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ