image

アメリカでは7月の満月を「バックムーン(Buck Moon/男鹿月)」と言うそうな。

今日の東京は晴れ。

しかし夕方からちょっとだけ雲が出始め、

しばらくは雲の向こうから漏れる明かりで月がそこにあると感じる程度でした。

ようやく雲の切れ間から月が覗いたので撮ってみました。

image
雲の上から見る月は眩しいのだろうか?

image
周辺に雲が無くなったので綺麗に撮れました。
(クリックで拡大)

image
そして再び雲が月を隠してしまうのであった。

毎度気になっているのですが、

月の表面で一際輝く点の箇所には何があるんですかね?

(左側のピンホールのような明るい点)

月にも宇宙にも行きたいとは思わないけれど、

知りたいことは沢山ある。

いつかは学校で学んだことが

間違いでしたと覆される日が来るのかもなぁ。

ちなみにワタクシは未だに月の表面に

ウサギを発見できずに居ります。

見えた人がスゴイわ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ