image

本日、6月28日は「パフェの日」。

パフェの語源は「パーフェクト」なんだそうで、

日本プロ野球界で初めてパーフェクトゲームが達成されたこの日が

「パフェの日」として定められたのだとか。

嘘だと思ったら、本当だった。

ってことで、会社帰りに

大丸東京店でテイクアウトできるパフェっぽいものを購入致しました。

選んだのはヴィタメールのもの。

ひとつは、マンゴー・ショコラ626円(税込)。

もうひとつは、ジュレ・オ・カフェショコラ626円(税込)。

母がマンゴーを選んだので、ワタクシはカフェショコラを食しましたが、

コーヒーゼリーがなかなかに美味でした。

ヴィタメールを若干侮っていて申し訳ない感じです。

ヴィタメール = チョコレートのイメージが濃厚で、

東京に来てから一度も買わなかった気がするんですよねぇ。

あまりチョコレートが得意ではないもんで。

若干アレルギー気味なのかもしれん。

最近、ワタクシの中でパフェブームが起こっておりまして、

目下、銀座千疋屋の桃パフェと資生堂パーラーのパフェが気になっています。

最近の銀座は混んでいるので、ちょっと躊躇いを覚えるのですが、

平日に時間がある時にぶらりと行ってみようかと画策中です。

それはそうとして、

パフェが「完全な」とか「完璧」を意味するフランス語だったのは驚き。

同僚にドヤ感みちみちで

「ねえ、知ってる?」←豆しば風

と話したほどです。

そうか。パーフェクトなデザートでパフェなのかぁ。

なんか分かる気がするわぁ。

ってことで、今しばらくは完璧なデザートを求め、

近場を彷徨いたいと思います。

カロリー度外視で。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ