image

父ファーム産の夏野菜第一弾が母から届きました。

玉葱、ジャガイモ、茄子のほかに、

母お手製の琵琶のコンフィチュールと、

近所のマダムお手製のちりめん山椒が入っていました。

image
めっちゃ山椒がはいってますね。
たぶん大人味なんだろうなぁ。
ご飯を炊かねば。
その前に美味しいお米を買いたいなぁ。

image
綺麗にリボンが掛けられていましたが、
味の感想を述べたいのでソッコー取る。

image
ヨーグルトに入れて食べてみました。
ほんとだ、甘さ控えめだ。

琵琶は炭酸水と割って飲むと美味しいかも。

あとはドレッシングにしても良い感じになりそう。

いろいろ試してみようと思います。

玉葱もジャガイモもザックリと袋に入っていたのですが、

茄子だけは丁寧にキッチンペーパーでくるんで

ジッパーバッグに入っていました。

これは丁寧に調理せねばならん高級野菜やん。

とか言いつつ、お漬物にしようと画策中です。

振りかけて漬け置くだけで、いぶりがっこ風味になるという

簡単お漬物パウダーを買っておいたのです。

いぶりがっこならぬ、いぶり茄子?

薄いお出汁で炊いてあんかけにするのも良いかもなぁ。

食材があると妄想が捗ります。

とりあえずは皮を剥いて下茹でしておこうかな。

暫くは玉葱とジャガイモは買わなくて良さそうで、

持ち運びの観点からとても助かりました。

雨の日に重いものを買い出すのって、

意外としんどいのよねぇ。

ということで、

ありがとうございました~。

image
結局、茄子はいぶりがっこ風に漬けることにした。


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ