
日本橋三越で晴雨兼用傘を調達して参りました。
はじめは傘売り場を見ていたのですが心にフィットする商品がなく、少し離れた場所に傘の特設会場っぽいものがあったので、そちらで探してみることにしました。
今回購入しようと思っていたのが晴雨兼用傘なので、2~3年しか保たないものに費用を掛けるのは勿体ないと考え、安価な傘を選択。

Fuwacool(フワクール)という素材名が持ち手部分に入っていました。
フワクールは、ムーンバットがTEIJIN(帝人)と共同開発した糸を使用し、軽量である上、1級遮光(遮光率99.99%以上)、UV遮蔽(UV遮蔽率99%以上)、遮熱機能をも兼ね備えている素材です。
つまりは直射日光を99,99%遮るので、ワタクシが選ぼうとした他の傘よりも機能性に優れているらしい。
フワクールは様々なブランドで使用されている素材ですが、デザインやブランド名が加味されると、その分お高くなります。
日傘にレースなどの装飾があると雨傘として使う際に乾きにくいので、デザインの殆どないものを選びたいと考え、ノーブランドのものを購入致しました。
たぶんブランド名のない傘なんじゃないかと思うのだけれど、どうかな?
折り畳みの雨傘は既にあるので、基本日傘として使うと考えて薄い色にしました。
雨の日の傘は濃い色が良いけれど、日傘は明るめの色の方が暑苦しくない気がして。
とりあえずは晴雨兼用傘を調達できたので、夏日の時に持ち歩こうと思います。
その前に梅雨があるから、しばらくは出番がないかもなぁ。






















