image

今日もあまりいいお天気ではありませんねぇ。

今日の5時頃迄は日比谷のホテルまで出かける気満々だったのですが、

6時になったら急激に萎えました。

致し方なく(?)近くのスーパーにトイレットペーパーを調達にGO!

スーパー内で再びやる気を取り戻していたのですが、

お店を出たら霧雨が降っており、傘を持っていなかったので

「えーい、濡れちゃえー」と走らずそのままゆっくり帰宅。

玄関のドアを開けた瞬間に「二度と外出するもんか」という気になり、

ぼーっとしつつ買ってきたものを軽く調理したりしておりました。

唐突にやる気が失せるのって、これは五月病なのかなぁ~。

もしくは更年期だから?

なんか今年に入って唐突にやる気を失うってことが増えました。

と言っても、やる気の向かう先はくだらない事が多いので

生活に支障は無いんですけどね。

スタバに行こうと思ったり、

千疋屋に行こうと思ったり、

デパ地下に行こうと思ったりと、

まあ、だいたいが食に関することで。

ってか、100%食に関することかもしれん。

だったらいいのか?

カロリー的には、やる気が萎える方が。

先日新聞で、海外の物流が停滞しているとの記事を読みました。

空コンテナが昨年に引き続き不足しているとかなんとか。

世界中がCOVID-19の猛威に振り回されている中、

船員の感染も増加傾向にあるそうです。

今月上旬、南アフリカのダーバン港で船員のクラスターが発生。

感染者が出た船舶は寄港先の港で留め置かれているとか。

入港制限、船員不足、船舶不足などで海運が停滞しているうえ、

航空運送でも減便などの影響で貨物運賃が値上がりしているらしい。

先日、台湾でクラスターが発生し、

スーパーマーケットの棚が空っぽになったと聞きますが、

世界各地で感染爆発が頻発すれば、

物資調達が困難になる日が来るかもなぁと思っているところです。


ちなみに物資不足でワタクシの生活に影響というか気づきがあったのは、

ドルチェグストの専用カプセルが店頭やネスレサイトから消えたこと。

カプセルはヨーロッパの工場で製造したものを輸入しているそうですが、

世界的な需要増加と国際輸送の逼迫で商品供給が困難になっているとか。

ゆえに、少し前からスーパーでは入手できなくなってしまいました。

ウチの近所にユーザーが多いのか、結構なスペースを占拠していたのに。

スーパーにはなくても、家電量販店に行けばあるのかもとは思うものの、

行くこと自体が面倒なので確認していません。

家にまだ少し残っているし。

ってか、誕生日に千葉県民Tにプレゼントして貰って良かったです。

あれが無かったら焦ってたかもしれん。

一応、来週22日に再入荷予定だそうですが、

皆さん入荷を待っているなら、

あっという間に売り切れちゃうんだろうなと思ってます。

まあ、そんなこんなで、出かける気が無くなっているので、

珈琲豆でも挽いて、のんびり家カフェ気分でも味わおうかな。

とか言いつつ、甘味が見当たらないので、

近所に買いに行っちゃうかもしれん。

ほんと、口が寂しがり屋なのも考えものよねぇ~



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ