image

七十二候で「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」。

霜が降りなくなり、種籾が芽吹いて苗として育っていく頃です。

また今の時期は、二十四節気の「穀雨 (こくう)」の次候にあたります。

気温が暖かくなり、「晩春」と言われる頃ですね。

そんな本日の夕方の空には、明るい月がぽっかりと浮かんでいました。

image
今日の月齢:13.0 
満月は27日(火)です。

夜空に浮かぶ月も良いですが、

夕方の月もクッキリ見えて良いものですね。

クレーターまでよく映る。

良い感じです。

image
天気予報では急な強い雨や雷雨に注意が必要とありました。
この雲の下では雨が降っているのかもなぁ。

明日の朝は冷えるそうです。

最低気温8℃、最高気温19℃ですって。

寒暖差大きいですね。

衣類選びが難しい日になるかもなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ