image
果物を入れるだけというセットを買ってオレンジを入れてみた。

酒税法というハードルが付きまとう自家製果実酒。

どこに落とし穴があるか分からんと思っていましたが、

アルコール分20度以上のもので酒税が課税済みのものを使い、

自分で飲むものならば作っても良いのだと認識しております。

ワインを使ってはいけない理由はアルコール分20度以下だから。

低アルコールだと酵母菌の発酵が進むため

醸造酒になってしまうのでNGらしいです。

また漬けるものでのNGは、穀類や葡萄。

投入するものでNGなのはアミノ酸や塩などと認識しています。

詳しくは国税庁のHPでご確認ください

ちなみに自家製サングリアを作るのは違法になります。

以前は自分で梅酒を作っていたのですが、

超多忙になり、

生活することを放棄していた歳が長らく続いたため、

全く作らなくなりました。

しかし近年、超多忙さは霧散し、心に余裕ができたため、

いっちょ作るかという気になっております。

できれば材料に拘りたいと思う点は、

甘いお酒を殆ど飲まなくなった所以かも。

できれはGW中に作りたいので、

来週半ばまでに材料を調達しようと思います。

紀州の梅+ブランデーベースにしようかなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ