image

本日は荷物運びのため、会社からタクシーで帰宅しました。

ドッコイショと荷物を載せてから席に座ったら、

運転手さんが前のシートの背に貼っている紙を指している。

よくよく見たら、喉を手術して声が出せないとのことでした。

再度行き先を告げると、ルートをどうするか訊いているっぽい。

「内堀通りで」

と指示したものの、

ザックリしすぎているかしら?

とちょっと不安になりました。

案の定、運転手さんもそう思ったようで、

喉に機械を当てて何かを仰っている。

いまいちヒアリングができなかったものの、

直進してから内堀通りに抜けると言っていると推察し、

「それでお願いします」

と伝えたら、ゼスチャーでオッケーサインをもらいました。

合っていたっぽい。

道中、そういうやり取りが何度かあったのですが、

伝えようとしてくれていることを推察するしかない場面もあり。

皇居の内堀を見ながら、

活舌良く大きめの声で喋ろうとしているけれど、

相手の方は耳が聞こえているんだから要らぬ配慮よね、

と、何度か思い直して反省致しました。

最近、片言で話す中国の方と接する機会が多いもんで、

ゆっくりと簡単な単語で意思疎通する訓練をしております。

相手の方の日本語が聞き取れないことが多いのですが、

雰囲気で推察し、相槌や返答をしております。

その推察する技が活かせていたら嬉しいなと思う数十分間でした。

次回もし同じことがあれば、

もっとうまく意思疎通できるようにしようと思っています。

ちなみに聴力を鍛えると脳が活性化するらしいです。

鍛えねば。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ