image

会社帰りに日本橋千疋屋まで行ってまいりました。

日本橋本店限定の「マンゴーのレクタングル」が欲しかったのですが、

夕方だったので、やっぱり売り切れでした。

週末の引きこもり生活のためにバナナを買おうと切り替え、

適当に二本取って会計に向かったのですが、

包んでもらっている途中でフルーツ担当の方がやってきて、

「本日が食べごろのものがありますが、いかがですか?」

と控えめに訊かれました。

今夜食べる予定ではなかったので、

明日の朝に食べたい旨を伝えたら、

先に手にした二本は追熟が必要だと分かりました。

今日が食べごろってものがどんなものかを知りたくて見せて貰い、

試しに一本取り替えて貰うことにしました。

今夜はバナナが晩御飯だーと帰宅し、

入浴を済ませてから満を持してバナナを剥いてみたら、

ものごっついバナナの良い香りが立ち込めます。

バナナってこんなにいい香りなのかと期待値が上昇。

一口食べてみたら、めっちゃ美味しい!

これが美味しいバナナなのかっ!

と開眼した気になりました。

image
上が今日が食べごろのバナナ。
下が二日後ぐらいに食べごろになるバナナ。

image
これが今日食べごろのバナナのシュガースポット。

こんなに味に違いが出るものだったんですね、バナナって。

今まで適当に食べていましたわ。

勿論、千疋屋で売られているところも美味しさ保障の一つと思うのですが、

正しいバナナの美味しさを知ったような気がしました。

ちなみにシュガースポットが出たバナナは免疫力向上にも一役買うようです。

一石二鳥ですな。

声を掛けて貰い、本当に良かったです。

二本目は、今日のシュガースポット画像を見て食べごろを判断しようと思います。

かなり楽しみかも。



【千疋屋総本店 日本橋本店 メインストア】
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1F
営業時間 10:00~18:00
定休日:不定
※Suicaが使えます
https://www.sembikiya.co.jp/
https://www.instagram.com/nihombashi_sembikiya_official/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ