
ワンコインで苺が食べられるって幸せ。
そう思って「あまおう」には手を出さずにいるワタクシです。
「あまおう」は西日本だと安いんだろうなぁ。
知らんけど。
東日本で主流の苺は「とちおとめ」。
安いときは300円台で買える気安い苺でもあります。
さて、九州の苺で手ごろな価格なのは佐賀県産と長崎県産。
今日手ごろだったのは写真の長崎県産の苺ですが、
この苺にはキャラクターが存在していました。
「ゆめずきんちゃん」と言うそうな。
苺を被った鹿のように見えますが、
「九州シカ」という長崎県の県民獣がモチーフだそうです。
ってか、初めて知ったよ「九州シカ」。
シーボルトが新種として世界に知らしめた動物なんですって。
実はワタクシ、シーボルトに良いイメージを持っていなくて、
「功績」とか言われるとモヤっとするんです。
日本地図を密かに国外に持ち出そうとして失敗した人であるとか、
借りたものを返さない人であるとか、
関わりある女性が不幸になるとか、負のイメージが強いもんで。
まあ、それはそれとして、
シールは3~4種類ほどありまして、選択可能でした。
このシールを選んだ決め手は、左上の苺パックの絵が可愛いから。
きっとキャラクターグッズもあるんだろうなと思い検索したら、
こんなキャンペーンの告知を発見しました。
応募しようかしら。
今月末までは、長崎県産の苺に注目してみようと思います。
ワタクシのような者が居るから、シールを配布するんだろうなぁ。