イワタバコ科キリタ属の一種

雲一つない晴天。

花粉を警戒して窓を開けていないため気温は分かりませんが、

きっと爽やかな陽気なんだろうなぁと推察しております。

そう、本日は在宅勤務日なのです。

予報を見ると、今日の東京地方の花粉飛散量は多め。

それなりによく飛ぶものと思われます。

うちの新人にアトピーと花粉症に苦しんでいる男性が居まして、

常にマスクの下で口呼吸しているっぽく、喋るのも大変そう。

アトピーでマスクをすると肌荒れがひどくなるみたいですね。

目の下あたりが特に赤くなっていて、痛々しいです。

ワタクシもスギ、ヒノキ、ブタクサ、イネの花粉症ですが、

免疫力向上を目的として毎日R-1を飲んでいるからか、

今年はかなりラクしております。

花粉症による肌荒れも今のところなし。

でもワタクシに効くからと言って、他人様に効くとは限らないので、

彼に勧めるのは控えております。

若い一人暮らしだと、R-1を毎日飲み続ける余裕は無い気がするし。

続けるとすれば割とお高いですもんね、R-1。

ワタクシの周囲には

アトピーと花粉症のコンボになっている人が多いのですが、

一つアレルギーを持っちゃうと次々に発症すると聞きますし、

(自分もそうですし)

大変だ、辛そうだ、と見ていて思います。

昨年、アトピー性皮膚炎の新薬が出たそうですね。

ステロイドの副作用的なものが無い軟膏と、

ヤヌスキナーゼを阻害するに内服薬の二種類っぽい。

ワタクシがアトピーではないため薬価等は不明なのですが、

いい薬が出てラクにな人が増えるのは喜ばしい。

花粉症のワタクシが新薬と出会って感動したような、

あんな感じを味わえるんだろうなと推察しております。

ワタクシの主治医は薬に頼りすぎるのは良くない派ですが、

ほどほどの摂取量でラクになるなら有難いと思っております。

どんな薬にもリスクはあるのは分かっているんですけどね。

なにはともあれ、花粉飛散。

今日は室内でぬくぬくしつつ、防御したいと思います。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ