image

次第に春めいてきた今日この頃。

朝から二回ほど洗濯機を回し、分厚めの衣類を洗濯しました。

ちょっとした達成感を得たので、お茶でも飲むかと思いキッチンへ。

手洗い用の洗剤が減っていたので継ぎ足し、容器を捨てるついでに

明日出すために家じゅうのゴミを集めてから再びキッチンへ。

改めてお茶を飲むべく耐熱ガラスのコップを手に取ったら、

なんだか紅茶系の色にくすんで見えました。

洗っているのにこんなに色が付くのか? ガラスなのに?

と思いつつ眺めていたら、手からコップが滑り落ち、

排水口の淵に当たって砕けてしまいました。

つまりは、割れた。

儚い付き合いだったわと思うも、

汚れを見た後だったからか不思議と惜しい気持ちは湧かず。

丁寧に処理をしてから、階下のゴミ置き場に向かいました。

一歩ゴミ置き場に入って、ちょっとイラッとしたのですが、

むき出しのオムツが入口すぐの真ん前に置いてありました。

何かに包んで捨てようよ、と

どこぞの住民に向かって心の中で注意をする。

こういうことが続くと、掲示板に

無駄な注意喚起の張り紙を出さねばならなくなるのよね。

などとブチブチ考えつつ、次の人がイラッとしないように

ゴミ置き場を整理整頓しておきました。

この頃にはお茶を飲む気は萎えてしまっていたため、

気分転換と運動がてら散歩に出かけることに致しました。

目的地は江戸川橋のスーパーマーケット。

実はここに他店では見かけないお菓子が置いてあるのです。

image
ひとつ128円(税別)。

新潟に近いエリアじゃないと買えないと思っていましたが、

割と近所で買えると気づいた時はテンションが上がりました。

「お客様の声で入れました」という張り紙があったので、

要望を出したお客さんに感謝です。

そして見る度に置くスペースが広がっているので、

意外と人気なのかもと思っているところです。

ちなみにワタクシはピッカラ派です。

それはそうと、散歩の途中で証明写真機で写真を撮る男性を見ました。

かなり気になったのですが、

撮っている間もマスクを外ずさず座って居られまして、

COVID-19以降の証明写真では

マスクしたまま撮るってことになっているのかしら?

と疑問が湧きまくりでした。

目は口程に物を言うとは云うものの、あれで良いのかなぁ?

今年の採用試験では、

マスクを着用したままの写真を多く見ることになるのかも。

さて、今日の東京地方は大変暖かく、暖房器具要らずの陽気。

ゆえに沢山のご近所さんたちが散歩をして居られました。

春ですなぁ。

のんびりした散歩から帰宅し、ササっと入浴したので、

これからお茶を飲んでゆっくりしようと思います。

こんな天気ならば、今日は花粉も多く飛んでいるんだろうなぁ。

なんだか目がかゆい気がする…。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ