image
玉葱、タコが名物と云えば・・・

まだまだ旅行には出られない東京民です。

脳に刺激が得られないため鬱々としそうなので、

ここ数日は中央区にあるアンテナショップを巡っています。

鬱々とするとは言うものの、

「君は鬱病にはならない」と断言された能天気者なんですけど。

それはともかくとして、

アンテナショップで小旅行気分を味わっているワタクシ。

旅したことのある都道府県のアンテナショップは特に楽しいです。

「行ったなぁ」と現地で見たものを思い出すことができるので、

手に取る商品も「ここでも買えるんだ」と嬉しくなるっつーか。

今のお気に入りは新潟県のアンテナショップです。

東京だと日本橋の他に表参道にもありまして、

表参道の方が断然広いし品数も多いのですが、

交通の便から、専ら日本橋ばかり行っているワタクシです。

富山県は行き過ぎて逆に東京では買えないものがよく分かるため、

アンテナショップに行っちゃうと富山に行きたくなるんですよね。

逆効果になります。

山形県のアンテナショップも富山と同様で、

現地に行って飲食する方が美味しいし安いよなぁと思うと、

山形に猛烈に行きたくなるので危険です。

新潟ぐらいが丁度良い感じ。

ワタクシがアンテナショップで

「たぶん絶対?」と思うほど買わないのが、

飲んだことのない日本酒。

蔵で買う楽しみを失くしたくないのが理由です。

それとは反対に、必ずチェックするのが野菜類です。

あまり流通していないご当地野菜が時々あるので、

それを知りたくて確認しております。

先日も奈良のアンテナショップでご当地野菜を見ましたが、

冬場に「おひたし」はあまり作らないためスルーしちゃいました。

さて、上の写真の食材は、

とあるエリアのアンテナショップで購入したのですが、

ワタクシはここで新玉葱の入荷を待ち望んでいます。

玉葱が全国でも突出したブランド品なのですが、

ひと玉、200円もしちゃうんですよ。

高ぁーい!

未だ手を出せずにおります。

200円(税別)の玉葱を上手く活かした料理を作れる自信がない。

しかし短期間しか出回らない新玉葱ならば、

そのままサラダなどにできるため、

ワタクシでも活かせるかもと期待しているところです。

訊くところによると、今日明日か、

来週には出るんじゃないかとのことでした。

でも高いんだろうなぁ。

実はここ、淡路島の洲本のアンテナショップでして、

面白い自動販売機が入口脇にあるんです。

淡路島と云えば、瓦。ブランド瓦ですね。

その瓦素材の将棋の駒が『缶入りで』販売していました。

ちょっと心がグラついたワタクシです。

買っても対戦相手が居ないため購入は控えましたが、気になっています。

淡路瓦のガチャもあったので、次回はそれを回してみようかしら?

さて、本日もアンテナショップを巡って小旅行気分を味わうつもり。

結構歩数が稼げて、いい運動になるのではないかと思っています。

今一番美味しいものを置いてあるのはどのアンテナショップだろう?

とりあえずはアンテナショップが集中しまくりな銀座界隈を歩こうかな。

その前に、エコバッグを複数個集めて持っていかねば。

本日似たような予定を組んでおられる方が居たら、

どこかでニアミスするかもしれませんね。

Bon voyage!

では、どうぞ良い旅を!



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ