image

 20日午後8時30分すぎ、関東を中心に東海や近畿などで、光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上に相次ぎました。
専門家は「小惑星のかけらなどが大気圏で燃え尽きる際に光る『火球』と呼ばれる現象だ」と分析しています。

というニュースを今朝NHKのサイトで見て、

午後8時半過ぎ? と疑問に思ったワタクシ。

実は昨夕、18時頃だった気がするのですが、

ふと見上げた空の、月の隣ほどにかなり明るい光を見たのです。

あれ? 金星ってあんな位置にあったっけ?

と思ったものの、動いていたので飛行機かと一旦納得。

三歩ほど歩いてから、

飛行機ってあんなに光るっけ?

とまたまた疑問に思ったものの、

既に光はビルの向こうに流れて行ってしまったため、

再確認することはできませんでした。

目撃時間がニュースとは異なっていたため調べてみたところ、

少数派ですが、18時台にも目撃情報がありました。

東京だと、地上に居る場合はビルとビルとの隙間に空があるため、

その隙間を流れる星を見られるのは、たぶん稀。

ワタクシの目撃はもの凄い偶然でラッキーだったのではないかしら?

一般的に流れ星に願い事を三回唱えると叶うってのがありますが、

ビルが多い東京の空を流れる流れ星に願い事をするのは

ちょっとハードルが高いかも。

特にワタクシにはハードルが高いと感じるのは、

咄嗟に願い事を三回言えるほどの強い想いがないってこと。

願うならば、

「減量、減量、減量」

ってことにすべきとは思うものの、

実は常日頃から抱くほどの強い思いが「減量」にはないワタクシ。

こういうところがアカンのでしょうな。

他には「健康、健康、健康」とか?

でも近年の不調は全て加齢なので、

神様に願うほどじゃないのよねぇ。

若い頃は願い事が沢山あった気がするけれど年とともに激減し、

近年では神社などで願うことが思い浮かばなかったりします。

ゆえに、

「(境内に)お邪魔します」

的なことを考えていることが多いかな。

願い事は神様に依頼するのではなく自分で叶える!

的なことを考えているわけではありませんが、

願ってもなぁ~と思っていなくもない。

それはともかくとして、火球の話題がよく出るなぁと感じます。

目撃情報が増えているのは、空を見上げる人が増えているからかしら。

空を見上げる余裕がある人が増えているのかは不明ですが、

空を見上げたくなる気持ちはよくわかる。

昨日見た夢は、

窓を開けたら正面にオリオン座が大きく見えたってものでした。

検索したら、夢判断ではかなり良いものみたい。

オリオン座の夢 冬の星座の代表格であるオリオン座が印象的だった場合、運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。あなたの掲げる夢や目標が叶うサインです。これまで通り努力を続けて行くことで思うような成果を手にできるでしょう。

今年は仕事で何かラッキーなことがありそうな気がしているワタクシ。

それが夢として現れたのかもしれません。

オリオン座が吉夢だってことは知りませんでしたけれども。

そうか、いい夢だったのか。

在宅勤務になって良いことは、

机がベランダ側にあるため、朝の太陽の光を浴びられること。

もしかしたらセロトニンが増えて、

多幸感がそこはかとなく増しているのかもしれません。

善き哉。

さて、本日は上弦の月が夜空で見られるらしいです。

弦に例えられる部分が本当に上を向き気味なのか、

夜空を見上げて確認してみるのも良いかも。

そしてもし火球を見ることがあれば、

「免疫、免疫、免疫」

と唱えられるよう常に考えるようにしておこうと思います。

音的に唱えやすいしな。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ