image
カルテック ターンド・ケイ 「MY AIR」
パーソナル空間 除菌脱臭機
首掛けタイプ ブラック
(色は他に白とオレンジがあります)

節分が近いので、

鰯の頭も信心から

という言葉から、このエントリーをスタートしたいと思います。

この度、カルテックのパーソナル空間除菌脱臭機を購入しました。

元シャープのエンジニアが作ったらしい空気清浄機のようなものでして、

(光触媒技術による「新型コロナウイルス」の感染力抑制効果:PDF

光触媒でパーソナル空間の悪臭成分や有害物質、ウイルスなどを分解し、

顔周辺の空気を浄化するという代物です。

ヒトが1分間に呼吸する空気の量(約7リットル)が顔の周りに溜まるように風量を設定。
吹出口から顔までの距離が約20cmとなるようにストラップの長さを調整して使用する。

とのことで、使い方は以下の3通り。

  1. ストラップで首にかけて使用
  2. クリップでポケットや洋服にひっかけて使用
  3. 充電スタンドに置いて使用

マスクをしているんだから意味ないじゃんと思われるでしょうが、

マスクを外すランチなどの飲食時の有効性に期待するところです。

image
スタンドに置いて充電しながら使うこともできるようです。

フィルターを洗浄するだけで、

除菌・脱臭効果が半永久的に持続するそうです。

洗浄は2~3ヶ月に一度の頻度で、

80℃前後の熱湯で約15分間つけ置き洗いするだけ。

ものぐさ者なワタクシでも扱いやすそうです。

COVID-19が変異しすぎて複数の型が同時に存在している今、

鰯であろうと何であろうと、

気になるものは何でも手を出しておこうと思っております。

自分の寿命が残り何年と定かではないため、

今のところ生活することを止めようとは思っておりません。

仕事もするし、買い物にも行くし、散歩もする。

カフェにだって行きたい。

しかしその分、十二分に用心はしておくつもりです。

呼吸器に近い範囲の空気清浄ができるなら、

それもしてみよう、と。

視覚的にその効果を実感するのは無理ですが、

ワタクシの場合は、少しは安心できるかも。





2020年10月15日の日経の記事

「MY AIR」仕様
  • 脱臭方式:光触媒フィルター
  • 電源:リチウムイオン電池、3.7V 1500mAh、5.6Wh
  • 充電時間:約4時間(充電時間は室内温度や環境による)
  • 使用可能時間:約8時間(満充電時)
  • 本体寸法:Φ32×H115mm
  • 本体質量:約75g
  • 付属品:USBケーブル
  • 防滴・防水:非対応

 カルテック公式オンラインストア https://store.turnedk.com/
 Amazonでの購入は  コチラ
にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ