ワタクシは半割の白菜を剥く時、

根元に切れ目を入れて外側から剥いておりました。

しかし今朝がた、

「内側から毟ったらどうなるんだろう?」

という出来心が湧きまして、

ちょいと実践してみることにしました。

image
すっごく剥きやすい!

なんじゃこら!? ってぐらい剥きやすいです。

しかも剥き残りの葉の部分がボウル状であるため、

白菜が洗いやすく、水が飛び散らないのです。

なぜ今まで気づかなかったのか。

朝から鼻息荒く、この発見に興奮していた次第です。

image
残った根の部分。

白菜をギリギリまで使えるので、無駄じゃない感もあります。

1/4サイズだったら、根元を切り捨てた方が早いとも思います。

でも、大きいサイズで使いたいなぁという時には便利かも。

ものすごくフレッシュな白菜って訳ではなかったから出来たのか、

全ての白菜にできるのかは、今後検証していきたいと思います。

キャベツじゃ、この剥き方は無理だろうなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ