スクテラリア・コスタリカ

東京ガスの代理店から家に電話が入りました。

ガス警報器の期限が今月で切れるので買い替えを促すお知らせです。

年末にハガキが来ていたのを、年始になるとともに忘れておりました。

キッチン改修から、もう五年も経ったんですねぇ。

火災警報器の交換は10年が目安、

ガス警報器は5年での交換を経産省により推奨されています。

火災警報器の設置は義務ですが、ガス警報器は任意だった気がする。

ガス警報器の場合、使用期限を超えると感度が上がりやすくなるそうです。

つまりは警報が鳴りやすくなる、と。

警報器の音って大きし、基本音源の無いところで鳴るのでビビりますよね。

ちょろっと鳴っただけでもギョッとして寿命が縮みます。

キッチンでのガス使用のほかに、

冬場はガスファンヒーターも使っているため、

一酸化炭素(CO)の警報は必要で、

基本、小心者なのでその点はスルーしたくないと思っております。

交換してもらうべく代理店に電話を掛けねばと思っていただけに、

電話を貰って即予約を入れることができ、大変助かりました。

普段は家の電話に出ないワタクシですが、

在宅期間中だったがゆえに受話。

タイミングが良かったなぁとしみじみ思っているところです。

ついでに質問したいことがあるので、

月内の交換作業がちょっと楽しみかも。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ