image

気温がかなり下がるとの予報でしたが、

今日の東京地方はぼちぼちな気候。

快晴ですし、近所を散歩するには丁度良い感じです。

ってことで、朝から母の年賀はがきをポストに投函しがてら

おせち料理を受け取りに行ってきました。

image
2021年のおせち料理も『』にお願いしました。

朝の神楽坂はご近所さんや配送業者さんばかりで、

皆さん時間に追われるように歩いています。

大晦日ゆえ、忙しいのでしょうね。

ちなみにワタクシはのんびりした大晦日を過ごしております。

おせち料理を受け取り、お抹茶も買っておこうと思い、

楽山にも立ち寄りました。

image
本日買ったのはこの三種。

image
追加の抹茶スティックは言えば出してくれる商品っぽい。
一袋60円(税別)だそうで、10袋買っておきました。

image
味付もみ海苔は購入制限で「一人一袋のみ」になっちゃってました。

楽山で一服のお茶を頂いたところで、坂道を戻ります。

と、その前に、毘沙門さまを確認。

image
毘沙門さまか東京大神宮さんが我が家に近い初詣先になります。
って、混むので近年は年始に詣でたことはありませんけれども。

ちなみに毘沙門さまの令和3年1月1日の開門時間は、

午前0時~2時、午前8時~17時までだそうです。

嵐ファンの聖地巡礼の地らしいので、

たぶん元旦も混むんだろうなと推察しております。

image
帰宅後、茶箪笥内の開かずの扉で茶筅を発見しました。

年始はお茶三昧になりそう。

そしてこの年末のぐうたら生活で恰幅が良くなり始めているので、

動かねば!



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ