ゴクラクチョウカ

ポイントカードで膨らみまくっていたワタクシの財布。

アプリに切り替える店舗が急増しているため、

日ごとにポイントカードの枚数が減って参りました。

もう、嬉しくってしょうがない。

先日買い物をしたOSAJIでもアプリ化したため、

嵩張るポイントカードが無くなりました。

レジ前でポイントカードを探す手間も減り、

いろいろスマートになったとホクホクしているところです。

アプリで保有ポイントが確認できるところもgood。

モノグサ者ゆえ今まではポイントが失効しまくっていましたが、

それなりに期限を確認して使うようになりました。

ドラッグストアが好きで複数のポイントカードを持っていたため、

それだけでも財布が嵩張っていましたが、

今は全てアプリになり、ほんと助かってます。

しかし期待したほど財布の厚みが減らない気もしております。

理由は、ポイントカードが減った分、診察券が増えているから。

しかもポイントカードよりも厚みがある診察券が多く、

枚数の割には厚みが減りません。

診察券をアプリ化して貰えんだろうか。

ただし、何でもアプリ化しちゃうと、

スマホを落としたり壊したりしたときに不便極まりなくなるので、

まあ、ほどほどで良いかなとも思う。

十年後には財布の無い世界になっているのかもしれませんが、

それまで今ある財布が使い続けられるよう丁寧に使おうと思います。

ただし、診察券がまだまだ増えそうなんだよなぁ。

それはそうと、「おサイフケータイ」が

「お財布ケータイ」という表記じゃない理由は、

財布の素材が布でも革でもないからなんだろうな。

たぶん。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ