image

ワタクシはあまり詳しくないのですが、周囲の女性たちには茅乃舎が一番人気らしい。

ワタクシも二度ほど購入した記憶がありますが、さらっと使って終わってました。

ワタクシはポイントカードの都合上、「にんべん」派です。

鰹節が大好きなので出汁も好きなのですが、

昭和生まれなので鰹と言えば「にんべん」なんですよねぇ。

しかし東京駅にある茅乃舎は会社帰りに立ち寄り易くて便利。

行くとすればココ一択です。

「茅乃舎の出汁パックで出汁を取った後、菜箸で絞っちゃうんだよねぇ」

と同い年の同僚M嬢に告白したら、

「それ、友人から聞いたんだけど、パックを開けちゃえばいいんだって」

と仰るもんで、

「は!?」と一音で返事しちゃいました。

どうやらパックの中身をお鍋に投入しちゃうらしいのです。

「食べられるし」とのこと。

そうすることで貧乏くさいと罪悪感を抱きながら絞ることもなく、

通常よりも濃い出汁が取れるんだそうな。

「へーっ、今度やってみるわ」

「うん、そうして」

という会話を経て、茅乃舎で出汁パックを購入することにしました。

丸の内OL(←死語?)でいつも盛況なグランスタ店で、

他人様が手に持っているものをさりげなく観察。

人気のものを入手しようと画策しようとしたものの、

皆さん手にしているものはバラバラでした。

ということで、とりあえず限定っぽいものをチョイス。

image
東京限定と書いてあるからには他エリアには無いに違いない。
お土産にするにも自分で試さないとね。

image
豚肉と白菜のお鍋を作るべく出汁パック本体を開封しました。

ふむ。言われたようにラクだし、出汁が濃い気がする。

粉状の鰹節なので中身を入れても気にならないし。

これは良いかも。

店頭に置いてあるレシピを見たら、開封して使うものが載ってました。

亜流じゃないんだね。納得。

スライスチーズの上に開封した出汁粉を振りかけ、

電子レンジで1分加熱するというレシピがあったので、

25日の仕事終わりに試してみようと思っています。

絶対美味しいに違いない。

ちなみに誕生月プレゼント目当てでポイントカードを作っちゃいました。

その後、店舗でもの凄く丁寧な対応(店舗外までお見送り)をされ、

逆に一抹の不安が芽生えた次第です。

会員になる人って少ないのかな? 謎です。

それはそうと、お正月用の黒豆を期間限定で販売してあり、

黒豆好きとしては心がグラつくんだけど、美味しいのかなぁ。

今、とても気になっている一品です。




【茅乃舎 東京駅店】
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階改札外 グランスタ丸の内
通常営業時間 8:00~22:00,[日・連休最終日の祝日]8:00~21:00
定休日:無休(臨時休業あり)
https://www.kayanoya.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ