image

今年3月20日にオープンしたという

新宿御苑内にあるスタバに行って参りました。

新宿御苑に民間企業が出店するのは初めて。

環境省の「新宿御苑レストハウスにおけるカフェ出店事業者の公募」

で落札したのがスタバだったようです。(公示日:2019年06月27日)

外壁や天井、カウンターなど随所に国産材が使われており、

景観と環境に配慮した造りとなっております。

外壁の一部に東日本大震災で被害を受けた福島県の木材が使われているとか。

他には東京の多摩産の木材が使われているそうです。

今日は朝から雨が降っているし寒いので、人がそれほど居ないだろうと推察。

早くに行ったこともあり、確かに空いていました。

ってか、新宿御苑内自体が空いておりました。

image
左官仕事の壁に木材で作ったロゴがシブいです。

image
暖かい日は外で飲むのもいいかもしれませんね。

image
しかし、同じ外なら池に面している側のが良いかも。

image
いいデザインの看板。
手書きよね? たぶん。

image
店内が暖かいのでレンズが曇りました。
店舗中央にバーカウンターがあります。

image
一人でも居心地の良い、池に面した座席。
image
窓からドコモタワーが見えます。
うん、確かにここは新宿だ。

image
ジンジャーブレッド ラテにしてみました。
トールサイズで460円(税別)。

image
店舗脇にトイレがあります。
入口は看板の左手の木製自動ドア。

image
かなり行列ができるのか、
この後ろの道にまで待機線が付いていました。

座席数は50席ほどだそうですから、

天気の良い日などは並ぶほどに混むんだろうと思われます。

新宿ですし、若い方が多そうな気配がある店舗かと思われます。

新宿御苑内なので入苑料500円を支払うという必要がありますが、

ただその分、とても良いところだと感じました。

桜の季節は窓からそれを愛でることも出来るんだそうな。

今年のその時期はテイクアウトオンリーだったっぽいので、

店内利用が可能になっているであろう来年の春は混むかもなぁ。


image
この木の向こう側がスタバです。

image
紅葉の頃もまたよろし。


image
【スターバックスコーヒー 新宿御苑店】

東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
営業時間:施設開園時間帯に準じる
定休日:月曜
https://store.starbucks.co.jp/detail-1838/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ