image

今年の9月10日、

新橋から有楽町界隈の赤レンガのガード下に日比谷OKUROJI(奥路地)がオープン。

その一角にあるのが新潟県のセレクトショップ『NIIGATA1〇〇』です。

日比谷OKUROJIも、NIIGATA1〇〇も、双方の存在を本日初めて知りました。

雨よけで通ったところが偶然そんな場所だったのです。

ガード下の再開発計画のことすら知らなかったので、大変驚きました。

お店が色々あるので、端から端まで歩くと面白い出会いがありそう。

次回、ゆっくりと再訪したいと思います。

さて、本日立ち寄ったNIIGATA1〇〇は、

メイド・イン・新潟がギュギュッと詰まったお店です。

今最も欲しいと思っている米櫃があるかと期待したのですが、

その取り扱いはありませんでした。

代わりに購入したのが下の一品です。

image
茶考具 ドリッパー&スタンド 1,980円(税込)
新潟県燕三条で作られているので期待大。
下村企販(株)

image
茶こし部分が取り外せるので、
スタンドがその他の用途でも使えそうです。

取った出汁を濾すのが毎度面倒だと思っていたのですが、

これを見て購入を即決。

こんなん絶対便利やん。

フィルターを使えば、コーヒーのドリップもできるそうですが、

ワタクシは出汁濾し一択です。

ゆっくり探せば、他にもいろいろ発見がありそうなお店です。

誰かに勧めたいお店ですが、一駅歩くことにはなるかも。

ってことで、次回は母を連れて来ようと思います。

image
有楽町方面までずーっと続いています。


【NIIGATA1〇〇(にいがたいちまるまる)】
東京都千代田区内幸町1-7-1
営業時間 11:00~21:00
(角打ちは12:30~17:00、L.O.17:00)
定休日:年末年始
https://niigata100.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ