image

昨日、ウェブショップを見ていたら、良い感じの土鍋を発見しました。

カッコイイのだけれど、値段もイイ。

今から土鍋を育てるのも大変だなぁと思い、物欲に蓋をしたものの、

猛烈に鍋料理が食べたくなりました。

ゆえに、今夜は鍋にする予定です。

最近は鍋スープが充実しており、出汁を取らずに済むのでラクで良いですね。

ってことで、今日は写真の鍋スープを使おうと考えてます。

岩下の新生姜といえば、栃木県。

栃木ではよく見るお土産品ですが、11月からは末広町駅前にある

秋葉原和堂(なごみどう)というネットカフェで購入できるらしいです。

同店では岩下の新生姜を使ったフード類も楽しめるんだとか。

ワタクシ、誰かが触った本を触るのが苦手なもんで、

いまだにネットカフェに行ったことがありません。

古本が苦手と言いつつも、希少本はその範囲ではありませんので、

たぶん気にしなければ大丈夫なんでしょうけれど、本は自分で買う派です。

図書館で古い本を開いて虫に出会ったのがトラウマになっているのだと思われます。

まあそんな理由で今後もネットカフェには行かないと思うので、

岩下の新生姜シリーズはスーパーマーケットで手に入る範囲で楽しもうと思います。

生姜は良いよねぇ。美味しくて。

そして生姜に合うのはダントツで豚肉だと思ってます。

ゆえに今夜は豚肉入りの鍋にするつもりです。

ちょっと奢って、デパートで豚肉を買ってこようかなぁ。

今年も白菜がお高いのですが、

鍋に白菜を入れないのは物足りなさが半端なくなるので、

白菜も奢ろうと思います。

鍋料理ってなんでこんなにワクワクするんですかね?

今から買い出しに行くのが楽しみですもの。

そしてやっぱり土鍋が欲しいかも…。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ