_DSC_7765

6月に漬けたらっきょうを冷蔵庫から取り出してみました。

蓋が開かずに四苦八苦しましたが、

しばらく常温で放置していたら蓋が開きました。

何らかの現象で糖分が蓋に付着していたっぽい。

取り出したものを軽い気持ちで味見してみたら、

驚愕の美味しさ。

ワタクシ天才ちゃうか!? と、久々に思いました。マジで。

と言っても、らっきょうとおと氷砂糖と鷹の爪を入れて

放置しておいただけなんですけどね。

冷蔵庫の野菜室に入れておいたので、

引き出しを開け閉めする振動で

氷砂糖が良い感じに混ざったんじゃないかと想像しております。

らっきょうの甘酢漬けって、買うとお高いんですよね。

今後は毎年、自分で漬けたいと思います。

って、来年の6月までに今年漬けたものが消費出来るのかは謎ですが。

誰かにあげたいけど、今年の世情的には難しいしなぁ。

嗚呼、誰かに自慢したいっ。

らっきょうは抗酸化作用や抗菌作用もあり、

水溶性食物繊維の作用などで身体にとても良いため、

毎日1~4粒は食べた方が良いらしいです。

食べ過ぎると、胃もたれや下痢など

消化器系のトラブルが起こるそうです。

やっぱり大量には消費出来ないものなんですねぇ。

まあ、食べ過ぎると体臭がらっきょう臭くなりそうですもんね。

控えめにしておこうと思います。

自家製って、成功した時の喜びがクセになるんでしょうか。

なんだか味噌も作りたくなってきました。

栃木まで習いに行きたいなぁ。時勢的には無理だけど。

って、ウチに良い感じの常在菌が居るとは思えんな。

やっぱり買う方が美味しいものが口にできるのかも。

まあ、それは追々考えるとして、

次に自家製で何が作れるか、ちょいと模索してみようと思います。

沢庵を一度作ってみたいんだけど、どうかなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ