image

通勤途中で朝から東京消防庁のヘリが旋回しているなぁと思ったら、

虎の門ヒルズ付近(※)の建築現場で火事があったらしい。

※虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーの地下1階

11日には牛込柳町駅付近のマンションで火事があったらしいし、

12日には日本橋の西川ビル付近で火事の報があったし。

今は空気が乾燥しているんでしょうね。

他人事じゃなく、火事については本気で恐れているワタクシ。

トラッキングなど、予期せぬ火事の可能性にすら日々ビビってます。

ちなみに今日の「東京都のうるおい指数」は80%ぐらいはあるっぽい。

でもオフィスは乾燥するので、加湿器を使ってます。

あまり効果は無さそうですので、ハッキリ言えば気休めです。

午後になると目が乾燥し過ぎて痛くなるんですよね。

一度乾燥による痛みを覚えると、目薬をさしまくっても潤わない気がします。

極限まで乾燥し過ぎて痛くなっているのかなと推察しています。

快適な湿度は40~60%だそうですが、

ワタクシの机まわりはそれ以下なんですよねぇ。

キーボード操作をしていて、ふと自分の手の甲を見ると、

乾燥による細かい皴がよっていて、ギョッとすることが毎日あります。

手の甲にラップ貼って仕事をしたいと思うほどです。

乾燥って、ほんと困るわよねぇ。

湿気が多すぎるのも困るけれども。

まあ、何はともあれ、日々乾燥と闘いつつ、

火事にビビりつつ、気を付けて生活しようと思います。

ちなみに、「火事」と「火災」は別物です。

「火事」は火が出たことを指し、

それが燃え広がるなどで負傷者などが出ると「火災」になるとされています。

「地震」と「震災」ぐらい規模が違う言葉なんですねぇ。

『マッチ一本火事の元』という標語が昭和時代にはありましたが、

マッチを使わなくなった今だと、防災の標語はどんなものになるのかしら?

ちょっと気になる。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ