image

最近、明治ヨーグルトR-1をほぼ毎朝飲んでます。

飲まない時はヤクルト1000を飲んでます。

後は珈琲だけでなく、

紅茶やハーブティーを飲むようになりました。

喉の乾燥が気になる時は蜂蜜もなめてます。

寒いなと感じたらお味噌汁に酒粕を入れ、

糀や麹を使って料理をするようになりました。

まあ、そんなこんなで、

自分の身体に良さそうな食品を摂取するようにしています。

時節柄ってこともありますが、

年齢的な不調を緩和するのが主な目的です。

完全に体調が上向きになる訳ではありませんが、

気休めにはなっています。

「これだけのことをしているのだから」という心の保険ですね。

今年実行していて「かなり効果がある」と感じているのが、

首や喉を温めること。

今の時期は特に効果があります。

毎年定期的に風邪で寝込んでいたのですが、

今年は一度も風邪をひいていません。

マスクと除菌・殺菌によることが大きい気がしますが、

身体を温めて免疫力を上げようとすることも効果がありそうです。

余りにも「首を温めろ」と言いまくっているため、

部内で「くび温め教の教祖」と呼ばれるようになりました。

背中がぞくぞくしたなら、

そこにカイロを貼るだけでも効果があると思う。

温めるのや~

と夏場でも言い続けておりました。

家に帰って即入浴したら、

その後は身体を冷やさぬようネックウォーマーを付けています。

そしてパーカーのフードを被ってます。

首、温めまくりです。

良いと思うんだよな、温めるのって。

腸活、温活、食活。

ワタクシはこれで今年を乗り切る予定です。

ちょっと寒くなってきたので、酒活も入れたいところ。

ぼちぼち熱燗の季節ですねぇ。

今年はホットワインも良いかもしれぬ。

冷蔵庫にいつのか分からん頂き物のワインが数本あるのよね。

次の連休にちょいと作ってみようと思います。

飲んで美味しくなかったら煮込みにでも使おう。

何はともあれ「首や喉を温める」。

この冬は特にオススメです。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ