image

バリウムを飲むべきか、胃カメラを飲むべきか、それが問題だ。

…という食欲の秋。

COVID-19の影響で健康診断が流れに流れ、

もういっかーという気になっているワタクシ。

毎月血液などの諸々の検査をしているため、

レントゲンなんかも要らないよねと思っております。

レントゲンは一年で頻繁にしない方が良いって聞くし。

ただし、胃がん検診はしておく方が良いとは思っております。

来年は胃がんになる確率が高まるという大台に入りますし。

とりあえず飲んどくか、胃カメラ。

さて、11月といえば季節の変わり目。

日に日に寒くなる気温と乾燥に身体が対応しきれない時期です。

死因の第2~5位(心疾患,肺炎, 脳血管疾患,老衰)による死亡数はいずれも冬季に多く、夏季に少ない傾向を示す。(中略)季節の推移による気温変化が,依然として寿命を左右する要因といえる。

と表した論文がありましたが、

11月に訃報を聞くことが確実化しておりますので、

否定できないと思っているところです。

高齢の知人が多いため、今月はただひたすらに

「無事で~、無事で~」

と様々な人を思い出しながら念じております。

まあ、それでも容赦なく連絡が来ちゃうんですけど。

今年はCOVID-19の影響で会葬者を10人程度に制限した上、

通夜や告別式での食事を禁止する斎場があるため、

家族葬にする傾向があるそうです。

自宅で見送る葬儀については「ステイホーム葬」というそうな。

真偽のほどは不明ですが、

今年ならではのものとして、オンライン葬儀もあるそうです。

この場合、お香典などは書留で送れば良いと記すコラムがありますが、

どうなんでしょうね。

今年に入って全く合わなくなった人が多数いますが、

久々の連絡が訃報(COVID-19ではありません)ってのは切ない。

手紙を送ってもレスポンスがなかったりすると、

「もしかして・・・」と気になったりもします。

連絡は無くていいから、ひっそりと元気で居てくれればいいなぁ。

会えない人々については、そう願っております。

そして、ワタクシもそれなりの年齢になってきたので、

これからはCOVID-19の対策以外に、

ヒートショックにも気を付けねば。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ