image

立山連峰、富山港等の眺望を楽しめる手っ取り早いスポットが、

富山市役所の展望塔です。

今回初めて登ってみました。

前日までの眺望予報は70%の確率だったので、

これは見られるだろうと思ってはおりました。

新幹線がA席側(日本海側)だったので、

道中の立山連峰は見ていなかったのですが、

新幹線車掌アナウンスで見えていることを知り、

富山駅に降り立つまでには行くことを決意。

今日は混むだろうとも思っていたので、

なるべく早い時間に登ろうとも思っておりました。

決意した時間からはちょっとズレたけど、

大混雑というほどではなかったので暫し満喫することが叶いました。
image

立山連峰が綺麗に見える条件として、
1.霧のない、晴れた日である
2.立山連峰よりも高いところ(標高3,000m以上)に雲がある場合
3.空気中の塵や水蒸気量が少ない場合
といった気象条件が揃った日と言われています。

上記の気象条件が合致した日が今日だったんですねぇ。

image
市役所は閉まっていますが、展望塔には土日も登れます。

image
窓ガラスには説明書きがありますが、ワタクシの視力では よーわからん。

image
皆さん剣岳を探しているってのは分かった。
でも剣岳がどけなのかはワタクシには分かりません。キリッ

image
もう少し季節が進むと雪帽子が綺麗に見えるんだろうなぁ。

この後、我慢できずに県立美術館の屋上から、

ガラスというフィルターの無い立山連峰を眺めたのでした。

目の保養。



立山眺望予報サイト
http://homerun.wni.co.jp/TOKS/view.html

立山映像ライブカメラ(立山連峰東側)
 https://www.youtube.com/watch?v=u0TaUaWaxvE

image
【富山市役所 展望塔】

富山県富山市新桜町7-38
観覧時間 [平日] 9:00~21:00,[土日祝] 10:00~21:00
観覧料:無料
https://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/kanzaika/shiyakushotemboto.html

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ