Calliandra haematocephala

午後に目がゴロゴロするので目薬を挿したのですが、

ゴロゴロが止まりません。

何かが入っているっぽい。

ってことで、鏡を取り出して見てみたのですが、

目に入っているであろう異物が分からない。

そう、ワタクシの目では見えないのです。

そのまま一時間も異物感に苛まれ続けておりました。

で、それなりにあったハズの目薬がなくなり、

新しいものを開封した次第です。

ってことを同年のM嬢に呟いたら、

「そんなの(我々の年齢だと)見えなくて当たり前よ」

とキッパリ言われました。

近くが見え難いお年頃になっているんだから致し方ない、

ってことらしい。

そうなのかぁ。

と半ば納得しつつも、鏡を持って再チャレンジ。

一瞬、白く波打つ細い糸のようなものが見えた気がしたのですが、

瞬きしたら見えなくなってしまいました。

見えただけに、その後の悔しさが半端なかったです。

最近、眼鏡を外さないとマニキュアが塗れなくなっておりまして、

況して足の爪などは切ることすら勘頼り。

爪切りで身を挟んだ時は致し方ない!

と気合を入れてから挑んでおります。

ゆえについつい切るのが億劫になって、

次に気付いたら爪の白い部分が増えていたってことも。

爪切りにルーペが付いた商品を見たことがあるのだけれど、

あれ、使い勝手はどうなのかなぁ?

とても気になっています。

我が身を自身でメンテナンスできるって、

実は幸せなことなんですね。

今まで、あまり考えたことが無かったよ。

某セミナー資料によると、

転倒リスクはフットケアによって緩和されるのだとか。

主なフットケアは、足爪を整えることにあるようで、

それをしていれば、他の不具合にも気づくってことっぽい。

蔑ろにしちゃ駄目なんですね、足の爪は。

ってことで、メンテナンスし易くなる道具を

これから探したいと思います。

爪は道具で何とかなるとしても、

目に入るゴミは諦めるしかないんだろうなぁ。

嗚呼、見えないってツライ。



貝印のツメキリ製品情報  https://www.kai-group.com/products/tsumekiri/product/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ