JR東日本サイトからGO TO トラベルの「日帰り」で検索してチケットを入手し、越後湯沢にやって参りました。

秋の乗り放題パスを利用しようかとも思っていたのですが、連続する三日間の利用ってのが今回はできそうにもないため、別手段を利用してみた次第です。

旅の目的は新米入手ですが、もう一つは湯沢高原で花を撮ること。

チケットにはロープウェイの往復分も付いており、ワタクシの希望に合致するセットを選べたことと久々の旅でテンションが上がりまくりでして、早朝から空いている新幹線に乗って移動して参りました。

新幹線で一時間程度で着いてしまうため、早く移動すれば早く現地に到着するわけで、お店が開いていない街をロープウェイ乗り場まで歩くこと数分。

乗り場にお客さんが居ない・・・と思っていたら親子連れさんが一組いらっしゃいました。

大きなロープウェイの座席は選び放題です。

って、ワタクシ、高所恐怖症だから座席を選んでも意味がないんですけどね。

JRの旅行チケットをロープウェイのチケットと売り場で交換致します。
アイス付きバナナクレープとドリンクのチケットも付いていました。

こちらのロープウェイの概要はこんな感じ。
平成3年の竣工なんですね。

ロープウェイは20分おきに運行しています。

今まで乗ったロープウェイの中で一番大きいかも。
スキー板などを一緒に持って乗るからかな?

線路の上にある細長い建物は越後湯沢駅です。

ロープウエイの山頂駅付近からの眺め。
※雨が降っています

帰りにこちらでチケットを使ってクレープなどを頂きました。

晴れていたら良い眺めなのかもなぁ。

寒いのでアイスは無しにして貰いました。
久々にクレープを食べましたが、結構胃に溜まる食べ物だったんですねぇ。
下山後の昼食時に後悔しました。

晴れ日には外に設置された展望席で飲食が可能です。
寒くなければ、ですけど。

何の下調べもしていないので、シャトルバスには乗らず、勘で歩いてみることにしました。

って、地図があったのでそれを頭に叩き込んでみる。

目的地は「高山植物園アルプの里」です。
推察するに、ただひたすら下ればいいようですな。

ちなみに目的地は素晴らしかったのですが、高所恐怖症のワタクシにはハードな展開が待っていたのでした。

高所恐怖症ゆえのビリビリ感が逆に作用していずれクセになったりして。

とポジティブに考えようとしたものの、無駄でしたとさ。

そんな話は、またあとで。

雨音だけがワタクシの耳に入る静かな世界がここにありました。

【湯沢高原ロープウェイ】

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
ロープウェイ ステーション通常営業時間 8:20~17:20
ロープウェイ通常運行時間 8:40~17:00(上り最終16:40)
ロープウェイ通常発車時刻[毎時運行] 00分、20分、40分(乗車時間約7分)