image

昨晩、冷蔵庫を見たら梨が一つだけ残っていました。

9月半ばに届いた梨の名残りでして、剥いてひと齧りしてみたら柔らかい。

これは食べ進めるのは拷問だと思い、いっちょ砂糖で煮てみることにしました。

そういえば冷蔵庫に日にちの経ち過ぎたレモンがあったっけ。

ちょっとシワシワだけれど煮れば分からないでしょうと思い、これまたホーロー鍋へin。

適当に灰汁を取り除きつつ煮ていて気付いたら、良い感じに飴色になっていました。

image
レモンは小さいサイズを一つ皮ごと入れています。

熱々のものを一つ味見してみたら、非常に美味しい。

これは冷やしたら一層美味しくなるのでは?

と思い、一晩冷やしてみました。

今朝方取り出して食べたら、むっちゃ美味しい!

これはわざわざ梨を買って作りたくなる感じです。

でも大量に作ったら、飽きるんだろうなぁ。

梨一個、レモン一個、砂糖適当、水。

これを煮るだけでできるというシンプルさです。

リンゴより食感がトロトロで、飲める感じの食感。

レモンのほろ苦さと酸味がいい仕事をしています。

これを青梨でやるとガリガリした食感になるのでしょうが、

赤梨だともともと柔らかめだから良い舌触りになるのかも。

冷蔵庫に眠っている赤梨があれば、是非。

オススメです。




なしっこ館 鳥取県の梨  https://shop1174.ocnk.net/
※今朝サイトを見たら新興と王秋を販売していました
にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ