シラタマノキ

先日、ウチの近所で押し込み強盗があったと耳にしました。

消防職員の点検を装った若い男性が90歳の高齢男性宅に押し入り、男性の顔や腹などを殴り、馬乗りになって「金を出せ」と脅迫。テープで縛った上で財布から現金などを奪ったとか。

Uber Eatsで出前を頼む人が増えたためオートロックの意味がないと、その情報をくれた人はぼやいていました。

割と治安の良かった牛込区域も、最近は物騒になっているんだなぁと心に引っかかっていたところ、出かける途中の最寄り駅で大勢の警察官による捕り物の現場を目撃しました。

信号待ちをしていたら隣に居る警察官の無線から「確保」というワードが聞こえたので、何かしらの容疑がある人物が捕まったのだろうと思われます。

検索してみたら、先の強盗犯については「2020年9月10日(木)、犯人を検挙しました」とあったので、ワタクシが見た捕り物とは別だったようです。

最近、ガス会社や消防などの職員を装って訪問する不審者が急増しているらしいです。

あり得る点検ゆえ、告知なしの訪問には要注意だとビビっているところです。

先日、告知なしでマンション共用部の工事を行っている業者がいたため、組合として管理会社に苦情を言ったばかり。

何がどうなるか分からない世の中ゆえ、油断大敵かなと思っております。

何かしらの電話や訪問を受けたら、「事前に通知を頂くか、改めて書面を出してください」と依頼をするとか?

疑うことが多くなると疲弊してしまいますが、今までが平穏だっただけで、本当はこれが普通なのかも。

そして、こういう時こそ、コミュニティーって必要なのかもなぁ。




町内会いんふぉ:https://www.chokai.info/

防犯PRES:https://towmo.net/

警視庁HP(安全な暮らし)https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ