いちじく

子どもたちの間でロタウイルスが流行っているらしいのですが、

先日はノロウイルスが流行っているとも耳にした気がします。

ワタクシの周囲限定での話かもしれませんけれども。

調べてみると、感染性胃腸炎が流行っているっぽい。

(参照:感染症発生動向調査週報告分)。

大流行という訳ではなく、局地的な感染かと思われますが、

注意せねばならんなぁと思っているところです。

ワタクシは日によって吐き気に見舞われることがあります。

これは更年期の症状らしいのですが、結構辛いものがあります。

エストロゲンが減少しているのかもしれません。

そんな吐き気だけでも辛いのに、

それ以上の症状がある感染性胃腸炎の辛さは如何ばかりか。

と、他人事のように言ってますが、実は毎日ビビってます。

「この吐き気は感染性胃腸炎の兆しなのではなかろうか?」と。

ちなみに吐き気は2年以上続いている不快症状で悩みの一つです。

さて、日々体調の変化と闘っていると毎度書いておりますが、

最近の悩みは、唐突に左手の甲が痛くなること。

腱鞘炎だと思われるのですが、

痛くなりつつ手に力が入らなくなるので困ることも多いのです。

検索しても合致するものが無いもんで、いまだに謎。

日に日にペットボトルのキャップが開けにくくなっているので、

握力が減少しているのもあるのかもなぁ。

これらが加齢が原因であると考えると不思議と諦めがつくもんで、

改善はできないだろうけれど、対処はできるかもと考えております。

温めたり冷やしたり、試行錯誤中。

まあ、それはともかく感染性胃腸炎。

一度も罹かったことが無い(または記憶にない)のですが、

自身の免疫力への信頼が揺らいでいる今日この頃ゆえ、

罹ったら寝込んじゃうかもなぁと思っています。

季節の変わり目で不調が起こりやすいこの時期、

なるべく身体を冷やさないよう気を付けつつ、

免疫力向上に努めたいと思います。

ぼちぼち、めぐりズムを買い溜めねば。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ