image
JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK参加店です。

草木染めの染色工房がショップの奥にある『Maito Design Works 蔵前本店』は、天然染色(草木染め)製品の企画・製造・販売と、ニット製品の企画・製造・販売を行う会社のアトリエショップです。

最近の蔵前エリアはお洒落ショップがパラパラと増えつつありまして、ここもワタクシの知らない最近の蔵前を感じさせるお店でした。

上品でカラフルな商品がガラス越しに伺え、気になるので入店してみることにしました。

JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEKに該当する店舗の一つであるため、スタンプもついでに貰っておきました。

店内は良い感じのストールが沢山あります。テンションが上がるのですが、値札を見て冷静になる感じ。色が良いので、本気で欲しければ本気で選ばねばとも思いました。

image
草木染めワークショップをしているそうです。
棚にあるのは草木染の材料。
玉葱の皮で黄色が出せるらしい。
染め、やってみたいなぁ。


image
手触りの良いこちらの靴下を、
これから会う人への誕生日プレゼントとしました。


image
自分用にも買っといた。
靴下にあるラベルに描かれているのが草木染の材料だそうです。

JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEKでここで取り扱っているのは福岡県の小石原焼です。

約350年の歴史がある福岡を代表する陶器なんだとか。

Maito Design Worksの草木染工場が福岡にあるため、それ繋がりなのかなぁと思ってみたり。

素朴な小石原焼の陶器はカラフルな商品の中にあっても浮くことなく存在していたので、料理を選ばない使い易い食器なのかもなぁと思えました。

これから人に会うので重いから買わなかったけれど、スープを入れる器を探しているところだったので、ちょっと記憶に残しておこうと思いました。

って、それ以上にストールが欲しいけど。

とても気に入ったので、蔵前を散歩することがあれば必ず立ち寄ろうと思います。

蔵前に住む友人にも強く勧めておきました。

今、足を負傷してるから直ぐには来れないと思うけど。

いいお店を見つけられたと嬉しい気持ちで同店を後にしました。

いいもの見たわ。


image
【Maito Design Works 蔵前本店】

東京都台東区蔵前4-14-12 1F
営業時間 11:30~18:30
定休日:月曜
※Suicaが使えます
https://maitokomuro.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ