
美しいものが見たくて、久々に『伝統工芸 青山スクエア』に行って参りました。
今は観光客が少ないので、店内が空いていて見易いのではないかと思ったからです。
正解でした。
ここに来ると物欲が湧きます。
今欲しいのは切子のおちょこ。
薩摩切子のそれが欲しいのですが、ボディに右ストレートを入れられるような衝撃価格。
やっぱりお高いのねぇ。
割とリーズナブルな価格の江戸切子も展示してあるのですが、良い価格の良い品を見ると、どうせならば良いものが欲しいよなぁと思ってしまうのです。
色はどれにするとか、大きさはほどほどが良いかななどと考えていたら、妄想で買った気になって満足してしまいました。
さて現在、「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK」というイベントが都内5エリア・30店舗で開催されています。
日本各地で作られる伝統的工芸品を、東京の素敵な30のライフスタイルショップで紹介し、「創り手」「売り手」「使い手」をつなぐ応援イベントです。
◆開催期間 2020年9月4日(金)~2020年9月17日(木)
◆https://jtcw.jp/2020/
詳しくは上記のサイトをご覧いただくとして、以下の2つの参加方法によるプレゼントキャンペーンも実施中でした。
- 参加店舗を巡り、スタンプを5個集めて、くじ引き1回チャレンジ!
- 参加店舗で対象の工芸品を購入して、くじ引き1回チャレンジ!
ワタクシは「2」の参加方法でくじ引きをして参りました。
本日購入したのは手ぬぐいです。

最近キッチンで手拭いを使っているのです。
乾くのが早いしとても便利。


世界遺産になった御陵がある堺市がモチーフでした。
ちょうど良い機会だと思ってポイントカードを作ったら、エコバックを頂きました。
で、先のくじ引きのオマケとしてもエコバッグを頂いちゃいました。

ビニール入りの方がポイントカードのオマケ。
サイズも柄も同じものです。


くじ引きで貰ったのは因州和紙の懐紙です。
それ以外は追加のオマケ。
今日と言う日に「行こう」と思ったタイミングが良かったようです。
他店も巡ってみたいけれど、物欲が刺激されて大変なことになるだろうなぁ。
特に奥会津編み組細工は欲しいものがあるので、吉祥寺まで行きたいのだけれど、
人が多そうで気合が入らないので、浅草辺りでお茶を濁そうと思っているところです。
今日は目に楽しい時間を過ごすことができて、脳に栄養を与えられた気分。
引き続き、週末は美術館にでも予約を入れてみようかな。

【伝統工芸 青山スクエア】
東京都港区赤坂8-1-22(青山一丁目駅下車)
営業時間 11:00〜19:00
※当面の間は短縮営業のため11:00~18:00
定休日:年末年始
https://kougeihin.jp/