image
うま味増し粉 680円(税込)

東京駅の紀ノ国屋アントレ×のもので興味深い缶と缶詰を発見しました。

それが以下の3種です。

image

ホタテの缶詰2種と、七味唐辛子の缶みたいな容器に入った出汁粉がそれ。

出汁粉は「うま味さん」というシリーズのうちの一つなのですが、

公式ホームページが、ワタクシにはなんともツボなのです。

なんだか缶を全て揃えたくなります。

って、他に使い道はないんだけれども。

image
今回買ったのは「うま味さん うま味増し粉」です。
出汁成分が沢山入っています。


image
とにかく、缶が可愛いのです。
文字が可愛いってところがツボ。


image
お浸しなどに後がけするという使い道っぽい。

image
缶には袋が入っていますが、これまた統一デザインで良い感じです。

次回は柚子に手を出したいと思います。

柚子を抱えている布袋さんの缶デザインが、これまた良いのです。

さて、併せて買ったのはホタテ缶2種です。

他にも種類があったけれど、とりあえず使い易いかなと思って選択しました。

image
ホタテ小柱ゼリーよせ 648円(税込)

image
岩手県釜石市にある中村屋が作る缶詰で、
帆立貝の貝柱横に付く小柱をゼリー寄せにしたもの。

本日開けたのはゼリー入りの缶ですが、

マヨネーズを使ったサラダと合わせたら良い感じになりました。

出汁味のゼリーなので何と和えても良いかもしれません。

うん、もう一つ買っておこう。

箱の中には小さなフォークが入っているので、

ツマミに良いんだろうと思われます。

近年の缶詰ってクオリティが高いですよね。

ほんと侮れないです。

しかしワタクシ不動の第一位は三浦屋の帆立貝柱の缶詰

これを超えるものには、未だに出会えていませんが、

金額に比例して、きっとどこかには存在するんだろうなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ