ヒトエスイフヨウ

暴力的な夏ですねぇ。

生命の危機を感じるので、今日は屋内に籠っております。

日の出前に目覚めた時は、どこぞに外出する気満々だったのに、

日の出とともにそのやる気ゲージは減りまくり、

今では外出する気ゼロ。

家で文字通りゴロゴロしております。

かき氷でも食べに行くかーと思っていたのですが、

「食べた後で汗になるじゃん」

と思うと行く気が萎えた。

感染症と同じく熱中症に関するニュースをよく見ますが、

今年の蝉も熱中症でヤバイ状態になっているらしいです。

先日、飛んできた蝉が手前のポールに直撃して落下。

熱々のアスファルトに背中を付けてジタバタしまくっていたため、

これはいっちょ助けるかと思い、スマホのカドを近づけてみました。

蜘蛛の糸ならぬ、スマホのカド。

蝉がひっしとカドにしがみついてきたため、

脇を掴んで引き離してボラードの上に置き去りにしておきました。

木陰に置き去るべきだったのでしょうが、東京は驚くほど緑地が少ないのです。

最近は見通しが悪いってことで、街路樹を植えない道が増えているし。

その後、蝉がどうなったかは不明ですが、

今年は道路で干からびている蝉をよく目にします。

蝉は気温が35度を超えると熱中症のような状態になって死んでしまうそうです。

蝉だけでなく、蚊も暑すぎると飛ばなくなるため、刺されにくくなるらしい。

って、ワタクシは歩いている途中で蚊に刺されたけどなっ。

こんな天気の中、マスクしてランニングしている人を見ると、

うわぁ…(以下略)と思います。

あれは一種の修行なのではないかと。

ワタクシには絶対できないことです。

とりあえずは動いて手に入れる健康よりも、

引き籠って手に入れる延命を今日は選択しようと思います。

雨、降らないかなぁ・・・


【にほんブログ村】