image
チカリシャス ニューヨーク アマリージュのプリンはウマウマで、
在宅勤務の度に買いに行って食しております。

先日リビングに設置した机まわりの環境整備に努めているこの連休。

日ごとに充実してきたような気がします。

引き出しが未着なので雑然とした感じになっておりますが、

それはそれで落ち着くというか。

いずれリビングが私室になりそうな気配すらあります。

私室(寝室)も片づけなきゃなぁとは思うのですが、

本が多くて片づけるとなると、(以降、想像にお任せします)。

さて、リビングに設置した机はベランダに接しているのですが、

実際に座って作業をしてみると、なんだか暑い。

エアコンの死角になっているようで、

これは炎天下になる日中に在宅勤務をしていたら、

ポカリが手放せないんじゃいないかという予感がしたため、

埃を被っていたサーキュレーターを取り出してみました。

出窓に置いて、角度を調整して、ようやく快適空調空間が実現。

実際に使ってみないと分からないことってたくさんあるなぁと、

この連休で実感しているところです。

冬は冬で寒さを感じて震えそうなので、

今から開口部に断熱フィルムを貼ろうかと思っているところです。

って、毎年思う事なんですけどね。

やらない理由は、遮熱にするか断熱にするかで迷い続けているから。

夏の暑さをブロックするか、冬の暖気を逃がさないようにするか、

悩ましいところではあります。

貼ると携帯の電波が届きにくくなるとも聞くし。

やらない一番の理由は面倒くさいからなんですけどね。

知人に窓ガラスの拭き掃除を日課にしている人が居るのですが、

ワタクシには無理だぁと思っております。

一度、出窓を掃除しようとしたら高所恐怖症の発作的なものを発症し、

激しい心拍と震えが止まらず固まって動けなかったことがありまして、

あれがトラウマになっちゃってると思うんですよねぇ。

って、ベランダの窓ぐらいは大丈夫なんでしょうけれど。

しかしベランダに立つのが怖いという日もあるので、

ガラスの外側が掃除できないんです。

そこだけ掃除代行業者に依頼したいわぁ。

いっそ、掃除から遮熱か断熱シートを貼るところまでお願いしたい

それはいずれ考えるとして、あまりにも窓に接していると、

今度はカーテンを変えたくなっちゃうかも。

やってみて分かったけれど、

在宅勤務って、芋づる式に出費が嵩む気がする。

出勤ってこういう出費を抑えられていたんだと

再認識している今のワタクシです。



【にほんブログ村】