image

本日は雨のち曇り。

買い物に行く気分が萎えたので、

ずーっと試してみたいと思い続けていたコインランドリーに行って参りました。

以前、一度下見をしていたものの、機種が複数あってヨクワカラナイ。

今まで利用を迷い続けていたものの、何事にも初めがあると思い直し、

エイッとばかりに毛布を大きな袋に詰めてエンヤコラと運んで参りました。

行くと意外に混んでいて、人気なんだなぁと感心。

ついでにその場に居られたコインランドリーの先輩にやり方を教わりました。

当たり前ですが、コインで動くんですね、コインランドリーって。

それすらも知りませんでしたので、両替機でお札を崩し、

コースを選んでから、100円玉一枚ずつ機械に投入。

所要時間が出るので、その頃にまた取りに来ることにしました。

見ていると、この時は乾燥機だけを使う方が多く、

雨だから室内干しが嫌な場合は、ここで乾かせば良いのかと知りました。

ってほど、ワタクシは雨の日に大型のものを洗わないんですけど。

数十分後、完了した洗濯物を回収。

大型のものは折り畳むのが面倒なので

(店内のどこかに触れるのもなんだかなぁと思うし)

取り出したままにガサッと袋に突っ込んで帰路に着きました。

雨が降っていたら躊躇ったかもしれませんが、

雨が止んでいたため、袋に入れたまま持ち帰れ、ラッキーでした。

帰宅後、広げて改めて折り畳んでみる。

ついでに仕上がりも見てみる。

うん、まあ、こんな感じよね。

古い毛布ゆえ、新しくなるわけでもなく、

ホワホワ感触以外は特筆すべき点はなく。

ちなみに上の写真のものは、

両替機のボタンを間違えて押したために入手せざるを得なくなったものです。

洗剤付きの全自動なので、どのタイミングで入れるものなのかが不明。

って、たぶん、乾燥機のみを使用する際に使うものなんでしょうね。

ひとつ100円なり。

image
裏に使い方が書いてあった。

まだまだ初心者なので、次回もモタモタしてしまいそうですが、

失敗してもいいかー

と思えるもので再チャレンジし、マスターしていきたいと思います。

でも、大切なものは、やっぱりクリーニング店に出そうかな。



【にほんブログ村】