image
ようやくブルーシートを購入しました。@萩原工業
 ってこれはブラックシートだけど。

昨夕は異様に眠くて、「夕方」と言っていい時刻から就寝。

今朝までほぼ10時間ほど爆睡致しました。

ゆえにか、今朝は肌の調子がとてもよろしく、ずーっと頬に触れていたいほどです。

マスクで隠すのが惜しい・・・と言うほどではないのですけれども。

今日の東京地方の気温は21℃。長袖じゃないと寒いと感じる気温です。

だから昨晩は眠り易かったのかもしれません。

約10時間も寝たのは記憶にないぐらい久々ですが、

意外と眠れるもんだなと自分に感心しているところです。

さて、ここのところ切れ切れにAmazonプライムで『アース』を見ているのですが、

生き物たちが食べ物を求めて移動し続けているのを観て、

住まいを移さなくても食料は手に入るから、

現代のヒトの暮らしはラクだなぁと感じております。

気候変動で食生活ってゴロっと変わりますけれど、

日本に住んでいるとそれを実感するのは魚類によってからかも。

イワシやイカが獲れなくなって値が上がっていくとか、鰻が獲れなくて高騰するとか。

そういえば蝗害が中国の雲南省にまで到達したというニュースを見ました。

特産品がお茶しか思い浮かばないものの、そういうものに被害があれば、

発酵系のお茶が高騰するのかしら? と思っているところです。

新型コロナの世界的流行があったり、

中国で新型インフルエンザが発見されたり、

岡山で結核の集団感染があったり、

モンゴルとアメリカで腺ベストの兆しがあったり、

コンゴでエボラ出血熱の感染拡大が起こっていたり、

中国や日本のみならず世界各地で水害が起こっていたり、

世界各地で火山活動が活発化していたり。

ぼちぼち大きめの地震が起こる気配があったり。

いろいろ、ほんと、いろいろありますなぁ。

だからなのか何なのか、就寝時にそういう類の夢を見てしまうのです。

先日は吹雪で視界が悪い中、ハッと気づいたら津波が押し寄せていて、

咄嗟に、逃げるか、諦めるかの選択をしておりました。

夢の中で、ですけど。

コンクリートボックス製の地下に溜まった水を抜くのに考えを巡らせたり、

まあ、とにかく水の夢ばかり見ています。

これはもう、ブルーシートを買うしかないだろうと思うに至り、

Amazonでポチッと押した次第です。

現実世界で災害に備えておけば、

今後そういう夢を見ても安心できるかなと考えていたり。

しかし昨晩はほぼ夢を見ず、見たとしても覚えていない程度で、

かなり爆睡できた気がしています。

「ああ、めっちゃ寝たわぁ~」

と、起床時に思ったほどに。

もしかしたら今日は、高パフォーマンスで一日を過ごすことができるかも?

金曜日なので、特に。



【にほんブログ村】