image

父ファームから母経由で玉葱が届きました。

玉葱といえば、硫化アリル。

血液をサラサラにするという物質です。

加熱をすると、硫化アリルはトリスルフィドやセパエンに変化します。

変化しても血液サラサラ効果は維持しているので問題なし。

カリウムも含まれているので、むくみ改善の効果も期待できます。

ということで、大量に送って貰いました。

届いたものは、新玉ねぎと玉葱の中間かな? という水分量で、

これはサッサと使ってしまわねばと気合を入れて10個ほど選び、

そのままキッチンに立って調理することにしました。

image
玉葱10個ほど剥いて切って下味を付けて煮てみました。
これは冷凍保存用。

玉葱は切って15分から30分ほど放置しておくと、

栄養が安定して壊れにくくなるそうです。(またはパワーアップする)

栄養が壊れないなら、大量に加熱しても罪悪感は薄いですね。

他にもスープを作ったので、明日のランチに持参しようと思っております。

生で食べると身体が玉葱臭くなるので、なるべく加熱。

あっという間に大量の玉葱が嵩を減らしてしまいました。

明日はちょっと良い牛肉を買って帰り、

玉葱と一緒に調理しようと思っています。

こりゃ、健康になっちゃうかもなぁ。



【にほんブログ村】